カテゴリ:*てづくり*( 26 )

おもちゃばこ


 おもちゃ箱をつくりました。
ダンボ−ルにおりがみをペタペタ貼っただけ。

e0040804_6231079.jpg
[PR]
by cihopink | 2009-07-27 17:23 | *てづくり*

あんこ


 はじめてあんこをつくりました。
お砂糖は使わずに、
はちみつで甘くしました。
しらたまだんごも作って、いただきます♪
e0040804_645316.jpg

[PR]
by cihopink | 2009-04-25 06:04 | *てづくり*

バナナミルク


 むかーしむかし、
アルバイトしていた喫茶店の名物だったバナナミルク。
ひさしぶりに作ってみました。
e0040804_15325970.jpg

[PR]
by cihopink | 2008-07-22 08:30 | *てづくり*

張り子


 張り子作家の豊永盛人さんの個展を観に行きました。
かわいいお人形の数々に目が釘付け!
会場でわたしも張り子の絵付けに初挑戦。
まったく見えませんが、母子申です。
e0040804_12281887.jpg

[PR]
by cihopink | 2008-07-11 19:20 | *てづくり*

酒粕


 酒粕にハマりそうな予感です。
千葉の寺田本家さんの玄米酒粕を使ってクラッカーをつくりました。
塩味で、玄米のツブツブ食感がおいしいです。
チーズみたいな風味。
寺田本家さんのサイトのレシピを見て作りました。
e0040804_6363867.jpg

[PR]
by cihopink | 2007-10-07 06:34 | *てづくり*


 秋は手芸がしたくなる季節。
最近作ったものではありませんが、
友人に贈ったフェルト手芸。
猫ちゃんのマスコットです♪
e0040804_6333942.jpg

[PR]
by cihopink | 2007-10-07 06:33 | *てづくり*

てぬいで


 食器棚に敷く布を縫いました。
豪徳寺にある「パチャマーマ」
オーガニックコットンを使っています。
ワッフル生地とシーチング(?)の3枚。
周りに刺繍糸でステッチをしたら、刺繍もいれたくなり、
それぞれワンポイントだけ。
e0040804_6243048.jpg

[PR]
by cihopink | 2007-06-18 17:20 | *てづくり*

ぬか袋


 お米を炊くときに、家で精米しています。
毎日、ぬかを捨てていて、もったいないなーと、
ふと思いつき、ぬか袋を作ってみました。
お風呂でからだや顔を洗うとスベスベ、つるつる。
e0040804_8101339.jpg

[PR]
by cihopink | 2007-06-17 08:10 | *てづくり*

続々・キャンドル


 ひたすら魔女のように(?)キャンドルをつくる日々。
今のところ色はまったくの偶然の産物なので、同じキャンドルを
2つ作ることは不可能。
どんどん手際はよくなり、最初に作ったキャンドルの1/10くらいの
スピードでできあがりました。
今日のキャンドルはイランイランのオイルいり。
e0040804_20141764.jpg

e0040804_20143568.jpg

[PR]
by cihopink | 2006-12-22 20:10 | *てづくり*

続・キャンドル


 ひきつづきキャンドルをつくっています。
少しずつ要領がつかめてきたかも?
ピンク色のはグラデーションになっています。
今回も、ラベンダーのオイルで香りをつけました☆
e0040804_81572.jpg
[PR]
by cihopink | 2006-12-19 08:01 | *てづくり*

*百田千峰の日記帖*


by cihopink