カテゴリ:*てづくり*( 26 )

米粉蒸しパンに初挑戦♪

 先日の米粉パンは失敗だったので、
簡単な蒸しパンに挑戦。
むっちりしていて、ほんのり甘い蒸しパンでした。
蒸しパンは簡単で敷居が低いです。

e0040804_22375529.jpg


e0040804_22382249.jpg
[PR]
by cihopink | 2014-03-09 22:41 | *てづくり*

米粉パンに初挑戦♪

 米粉パン、作ってみました。
グルテン、オイル、乳製品free。
精進breadです。
天然酵母の米粉パンは、なかなかみつからないので、
自分で作れたらいいなー、と。
材料をいれるだけで、作ってくれるのは
ホームベーカリーですが。
あっと言う間にできあがりー♪
e0040804_614940.jpg
[PR]
by cihopink | 2014-02-28 06:02 | *てづくり*

三角巾

 その「くらすこと 婦人会」の持ち物の三角巾。
持っていなかったので、簡単に手縫いで作ってみました。
ガーゼ生地にレースの縁取りをつけただけ。
途中、生成りのレースが足りなくなって、一部、赤とピンク。
赤のところに赤いステッチも刺してワンポイントに。

e0040804_623364.jpg
[PR]
by cihopink | 2013-07-29 06:24 | *てづくり*

くらすこと婦人会へ

 「くらすこと」婦人会「あんみつとおいなりさんの会」に参加しました。
おいなりさんは、くらすことのスタッフの方に、あんみつはなかしましほさんに
教わりました。
あんみつは、お豆腐の白玉、こしあん、ほうじ茶の寒天、アプリコットのコンポートに甘酒アイス、
そこに蜜のかかったあんみつ。なかしまさんが直接アイスをよそってくださいました。
慌ただしい毎日から切り取られたような時間はあっという間に過ぎていきました。
なかしまさん直伝のおいしいあんみつと、くらすことのおいなりさん、
家で再現することができるかしら。
e0040804_64596.jpg
[PR]
by cihopink | 2013-07-28 21:51 | *てづくり*

初手前味噌

 先生を我が家にお招きしてお味噌作り講座を開催しました。
ちび達も参加して初のお味噌作り。
これは楽しいー♪
思ったよりも簡単で、ちょくちょく作り足していきましょうかね。e0040804_12431599.jpg
[PR]
by cihopink | 2013-02-05 12:43 | *てづくり*

もんきりあそびに挑戦中。
e0040804_69885.jpg
[PR]
by cihopink | 2012-12-27 06:10 | *てづくり*

赤ちゃんスプーン

 先日、木の赤ちゃんスプーンを作るワークショップに
参加してきました。
講師は木工作家の「カガモク」さん。
こけしの木工品が凄く可愛いですー♪
当日は、妊婦さんがたくさんいらして温かいお時間でした。
木を彫る作業は無心になり、とても楽しくあっという間。
もう少し削りたい!という所でお時間が来てしまいました。
週末に国立でワークショップを開いてらっしゃるそうで、
そちらに参加して、又、作ってみたいなー♪と思いました。e0040804_5582116.jpg
[PR]
by cihopink | 2011-12-14 05:58 | *てづくり*

鳥獣戯画のバッグ


 無印良品のエコバッグに、鳥獣戯画のスタンプを押してみました。
このスタンプでオリジナルの鳥獣戯画グッズをいろいろ作れそうー♪
e0040804_662950.jpg
[PR]
by cihopink | 2011-12-03 06:07 | *てづくり*

クッキー


 クッキーを作ってみました。
馬、きのこ、ハートのかたちです。
e0040804_214843.jpg

[PR]
by cihopink | 2010-02-06 21:47 | *てづくり*

おもちゃばこ2


 ひっくり返すと、おままごとのテーブルになります。

e0040804_624284.jpg
[PR]
by cihopink | 2009-07-27 18:24 | *てづくり*

*百田千峰の日記帖*


by cihopink